遊の座敷 別室

鳥好きペン画作家の日々の制作状況などをのんびり更新予定です。

http://yuunozasikiay.jimdo.com

フクロウ新作

10月になって朝晩は冷えますね。

油断して半袖で出かけたら寒かったです。

小作品の新作を描き始めました。今回はアフリカオオコノハズクを描いています。

いつも写真を見ながら描いているのですが、ネット上で拾った物などを使うとまんがいちのトラブルが怖いので、出来るだけ自分で撮ったものを使うようにしています。

今回は、以前掛川花鳥園に行った時の写真を使っています。

f:id:yuza154:20151005023254j:plain

被写体が鳥となると、ちっちゃいわ速いわ逃げるわで中々上手く撮ることができず、資料に使えない写真ばかり量産していたのですが。最近ではカメラの性能がすごいので(光学50倍ズームとか)ど素人の私でも資料として使えるレベルの写真を撮ることができるようになってきました。文明の利器万歳。

最近あんまり鳥の写真を撮れていないので。ネタ切れになる前にバードウォッチングしたいです。