遊の座敷 別室

鳥好きペン画作家の日々の制作状況などをのんびり更新予定です。

http://yuunozasikiay.jimdo.com

エアプランツとカラス

金曜日は急に寒くなって、冬の衣類を少し引っ張り出しました。

風邪ひかないように気を付けよう。

 

なんだか家に緑が欲しくなり、エアープランツを購入してみました。

サボテンですら枯らした過去の持ち主なので、不安ではあるけど今回はきちんと育ててあげたいです。なかなか個性的な形をしていてかっこいい子です。

f:id:yuza154:20151017191909j:plain

 

制作のほうは、ハシブトガラスを描いています。まだ下書きの段階です。

カラスを描くのは久しぶりです。

よく見かけるカラスには実はハシブトガラスハシボソガラスの二種類がいます。

都市部では圧倒的にハシブトガラスが多いですが、緑が多めのところにはハシボソガラスもいます。くちばしの太さが違うのが見分けポイントですが、遠目で見分ける場合は鳴き方を見るとわかります。

ブトは前のめりになりながら鳴きますが、ボソはわりと激しく頭を上下させながら鳴きます。個人的にはボソの鳴き姿はかわいくてかなりツボです。

今回描いているのはハシブトの方ですが…

カラスもけっこうかわいいことが伝わるとうれしいです。

f:id:yuza154:20151017192408j:plain